地域産業の構造分析と政策評価


- Structural Analysis of Regional Industrial Structure and Policy Evaluation -


近年、地域クラスターと呼ばれる地域経済社会の構造に対し、世界的な注目が集まっています。この背景として、経済活動の低迷や都市部のスプロール化現象に苦しむ地域が多数ある一方で、クラスター型の構造を持った地域経済圏では、起業家の輩出、異分野の融合による革新的な新事業の展開、産学官連携による先端的な技術分野の開拓といったダイナミックな経済活動が見られることがあります。
米欧の有力研究機関においては、こうした地域クラスターを効率的なイノベーション・システムであるとし、様々な角度からの研究を行ってきています。
本プロジェクトでは、地域におけるクラスター構造、大学・公的研究機関・企業からなるネットワーク構造の定量的な分析を通じて産業政策がネットワーク構造に与えた影響の分析を行っています。


グローバルクラスター形成のためのつながり力強化


- Empowering Networking for Launching Regional Cluster -


近年、クラスター政策として、従来の卓越した研究拠点形成・地域内連携に加え、地域間の連携が重要な政策課題となっています。
本プロジェクトでは、そのようなグローバルクラスターを形成するための情報科学的ツール、ならびに組織的フレームワークの構築を目的としています。
情報学的ツール開発としては、新たな連携や提携の支援を目的として、ウェブ情報を用いた企業間連携支援システムを構築しています。また、組織的フレームワークの構築として、東アジア・イノベーション・カンファレンスを継続的に主催し、日本、中国、韓国の間のイノベーション創成のための協創・協働フレームワークの構築を提案しています。